2016年2月11日木曜日

Zeiss Ikon ZMのケース

 去年の12月末にEOS-1vとEOS-30Dその他、キャノンのレンズはEF50mmF1.8を残して、下取りに出しました。どちらも、良いカメラだったのは確かですが、私の場合

  • 動体を撮らない
  • スナップ中心
となると、大きい一眼レフは向いてないと言うことが3年間使った結論でした。EOS-650は父親の形見なので時々、防湿庫からだして使ってます。ただし、いよいよシャッターが怪しくなってきたので、中古のフィルムカメラを探してました。そしたら、レンジファインダーのZeiss Ikon ZMの良品がたまたま有ったので即決で購入。
 そして、今日レザーケースが届いたので早速付けてみました。



ケースはカメラ・ヒラノさんで作ってもらいました。
http://www.camera-hirano.jp/
ここでは、カメラにあわせてオーダーメイドで作ってもらうことも可能なので、レザーケースで悩んでいるならば相談してみると良いです。
ちなみに出来はすばらしいの一言です!この機種は生産してないのでケースは限られてしまいますが、良いケースに出会えてよかったです。
以下作例
  • Zeiss Ikon ZM
  • C Biogon T*2.8/35 ZM
  • Lomography Color Negative 100 ISO 35mm




うーん、やっぱりフィルムは良いですね。プリントしてみても落ち着く。そしてこのレンズも今日初めて使ってみたけど、逆光では柔らかなフレアが出てくれるし、絞ればよく写る、非常に優秀なレンズです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気に入りレンズEF400mmF5.6Lの作例を淡々と張っていく①

野鳥撮影でよく使うEF400mmF5.6Lのいろんなカメラでの作例をあげます。古いレンズですがいい写りをするのでお気に入りです。 カメラ X-T2 カメラ X-T2 カメラ EOS 1DX カメラ G9Pro