2014年4月30日水曜日

50mm単焦点レンズ


先月買ったカールツァイス Planer T*1.4/50ZEを装着したEOS-1V

 MFしかないけどすごく使いやすい。大きさ、重量、質感どれをとっても1Vにしっくりくる。開放だと前ボケが崩れやすいから大体, F2.0~F5.6まで絞って使うことが多いけど、フィルムなんでフレアとかゴーストを其処まで気にせずに使ってます。おかげでシグマの35mmは下取りに出して富士のレンズを買う予定です。どうにも、私は35mmという焦点距離が苦手みたいで、20mm, 50mm, 85mmが使いやすいです。フィルムなんで作例はもう少し、ネガが溜まったら、まとめてCDに焼いてもらってからあげたいと思います。

現在の装備(願望を含む)

カメラ本体 ; 
  • EOS-1V(Canon)
  • EOS-650(Canon)
  • X-E2(フジ)
  • XQ1(フジ)←フィルム機を使うときにセットでお出かけ

レンズ; 
  • カールツァイス Planar T*1.4/50 ZE
  • タムロン SP70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
  • タムロン SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(8月予定)
  • キャノン EF135mm F2L USM (1本くらい赤ハチマキが欲しい・・・)
  • トキナー AT-X 17-35 F4 PRO FX17-35mm F4(フィルターを付けたいからこれ)
  • シグマ 24-105mm F4 DG OS HSM(便利ズーム1本は欲しい)
  • フジ XF14mm 2.8R
  • フジ XF56mm 1.2R
  • フジ XF35mm 1.4R(レンズ下取りに出して5月購入予定)
今年は車を買ったり、引っ越したり、お金が掛かることが多いのでボーナスを好きに使えないのがきつい・・・
宝くじあたらねーかなぁ・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿

お気に入りレンズEF400mmF5.6Lの作例を淡々と張っていく①

野鳥撮影でよく使うEF400mmF5.6Lのいろんなカメラでの作例をあげます。古いレンズですがいい写りをするのでお気に入りです。 カメラ X-T2 カメラ X-T2 カメラ EOS 1DX カメラ G9Pro