2014年11月1日土曜日

フジフィルムのX30触ってきた感想

 クラシッククロームの写りが気になってX30をさわってきました。いやぁ~、はじめはX30は光学ファインダー無くなったから興味無かったんですが、実際に使ってみるとパンフォーカス中心で使うならこれ一台で済むと思うくらい、操作性も良く、EVFの見え方も良かったです(センサーサイズが小さいのでボケは小さく、高感度もISO800以上はノイズが目に付く)。肝心のクラシッククロームの写りも自分好みの写りでした。冷調に写り、町並みや無機物を写すのに向いていると感じました。
 ただ、残念だったのが、クラシッククロームは今のところX-E2にはアップデートでも搭載されない可能性が高いと言われてしまいました。X-T1にはアップデートで搭載されるとのこと・・・
 ちなみにX-T1 Graphite Silver Editionが発売前ですが実機を触ることができました。押しにくいといわれてた十字キーのクリック感が少し良くなってました。電子シャッターもあり、見かけも良いし欲しいけどお金が・・・ ボディ単体で17万は今年はムリポ。
 EOS7D MarkⅡも触ってきました。今まで以上にAFが正確かつ高速でした。特に暗所やコントラストの乏しいところでも瞬時に合いました。ただ写り自体が7Dから大幅に変わったかといわれると、写り自体はそんなに変わってないです。逆に7Dが5年前のカメラとして、すごい完成度を持っていたと再認識しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気に入りレンズEF400mmF5.6Lの作例を淡々と張っていく①

野鳥撮影でよく使うEF400mmF5.6Lのいろんなカメラでの作例をあげます。古いレンズですがいい写りをするのでお気に入りです。 カメラ X-T2 カメラ X-T2 カメラ EOS 1DX カメラ G9Pro