2016年1月17日日曜日

X-Pro2が発表されましたね

 先日、フジフィルムからX-Pro2が発表されました。皆さん、各サイトで様々な反応をしています。私の意見としては、機能面に関しては正常進化で、画質は「?」というところですね。
 機能面に関しては

  1. 感度がISO12800まで標準になった(写真として見れるかは分からない)
  2. 連写が強化
  3. 露出補正が-5.0EV~+5.0EVに強化
  4. メカニカルシャッター1/8000秒+電子シャッター
  5. AFの強化
  6. EVFの性能が上がり、OVFの視野率もやや良くなった
 このへんは大方の人の予想通りですね。Pro-1で使いにくい、足りないといった点を確実につぶしてきました。
 反対に画質はどうか?サンプル画像が公式サイトに載ったとはいえ、まだ情報が少ないです。気になるのは画素数が2400万画素に上がったこと。センサとプロセッサーの世代が変わったとはいえ、基本技術は一緒なので、普通なら高感度性能は落ちます。これがどうなってるのかが気になります。
 あとは階調です。これが私が一番気になってしまった点で、公式サイトのサンプルを見る限り、悪くなっているように思えます(ISOやレンズ、フィルムモードが違うので正確な比較ではない)。まず、拡大表示したときは、画素数が上がってるので、解像度はPro-1より良いです。ただ、拡大せずに写真全体を見たとき、Pro-2は暗部が黒のべた塗りみたいになっています。Pro-1は暗部もコントラストが高い部分も粘って描写しています。簡単に言えば階調表現が良いってことです。
 メーカーが絶対の自信があると言うなら、Pro-1とPro-2で同条件で撮影した比較画像をあげてもらいたいですね。
 まぁ、PCの画面上で見れる印象はこんなところですね。百聞は一見にしかずなので今週の土曜日に実機を触りに行ってきます。

PS. 家の近くの朝の風景と松田町の寄のロウバイ祭りの写真です
フジカラーSUPERIA X-TRA400 Zeiss Ikon ZM ズマロン35mmF3.5

X-E2 + ULTRA WIDE- HELIAR12mm F5.6 Aspherical Ⅱ

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気に入りレンズEF400mmF5.6Lの作例を淡々と張っていく①

野鳥撮影でよく使うEF400mmF5.6Lのいろんなカメラでの作例をあげます。古いレンズですがいい写りをするのでお気に入りです。 カメラ X-T2 カメラ X-T2 カメラ EOS 1DX カメラ G9Pro