2015年11月15日日曜日

R-D1x + Summaron 35mm/3.5

 先日, ライカのSummaron 35mm/3.5を手に入れることができました。値段は6万円しましたが、良品なので本来は12万以上が相場ですが中古市で即決で安く買うことができました。

 色はシルバーなので、R-D1xの黒と合うかといわれると・・・


でも大きさはぴったりです。最近のレンズはAF機構を組み込んでるのでモーターの分だけでかくなってしまうけど、MF専用ならこんなに小型にできる。そもそも、スナップはノーファインダーで撮るからAF機構は無くても、距離指標があればどうにでもなったりする。

早速、試写してきました。

ライカのレンズは場の空気感を写すとどっかに書いてあったけど、使ってみて納得です。解像度とかではない、何かがあります。

フジのレンズとカメラは綺麗に写るのは確かですけど、この写真は撮れない。raw現像で近づけようとしたけど上手くいきませんでした。

開放では渦巻くようなボケがあるけど、F3.5なので思ったよりも自然な感じに。

このレンズはすごいですね。今まで取れなかった写真が撮れるようになりました。後は使いこなせるように努力するだけ。すごい魅力的なレンズです。こうなってくると50mmのライカのレンズが欲しくなるけど、価格的な問題が発生する。宝くじあたりでもしない限りは簡単には手を出せないんですよねぇ(買わないとは言ってない)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気に入りレンズEF400mmF5.6Lの作例を淡々と張っていく①

野鳥撮影でよく使うEF400mmF5.6Lのいろんなカメラでの作例をあげます。古いレンズですがいい写りをするのでお気に入りです。 カメラ X-T2 カメラ X-T2 カメラ EOS 1DX カメラ G9Pro