2015年10月11日日曜日

世界の中古カメラフェア2015に行ってきた

 10/10に有楽町で行われている世界の中古カメラフェアに行ってきました。こういうカメラのイベントに参加するのは初めてで、少し緊張しました。開始が13:00からなので5分前に会場に着いたら・・・すでにたくさんの人が、掘り出し物を探していました(笑)。カメラを始めて約2年経ちましたが、今まで見たこと無いレンズや、カメラがたくさんあって面白かったです。
 さて、この日の予算は5万円以内。欲しいのはライカLマウントの50mmレンズ。ネットではロシアンレンズのジュピター8 50mmF2.0が13000円前後なので状態が良いものがあれば、それにしようと思っていました。目当てのレンズがあったので、見せてもらったところ・・・思いのほか状態が悪かった。それよりもヘリコイドの操作感が非常に悪くてストレスが溜まりました。ネットで注文しなくて心底良かった・・・やっぱりその場で手にとって試してみるのは大事です・・・
 となると他の50mmレンズを探さなくてはとなりまして
「う~ん、ライカのレンズに手を出すか?」
「でも、ライカのレンズは結構数が出回ってるから、この場で買う必要は無いだろうし」
「せっかく、ここまで足を運んだんだから、手に入りずらそうなレンズが良いなぁ」
と考えつつ(完全にレンズ沼思考)、歩いていると・・・


ちょっと変わった見た目のレンズが目に入りました。メーカーは東京光学(現トプコン)のTopcor-s f=5cm F2レンズです。値段は37000円でしたが、不思議とこのレンズに惹かれて、状態を確認。うっすらと曇りがありましたが、実用には問題ないレベルで概観も綺麗だし、ヘリコイドもスムーズに回ったのでこのレンズに決めました。

 早速、家に帰ってR-D1xに付けてみました。
見た目は上々です。まさにレンジファインダーといった感じです♪

X-E2 + XF 35mm F1.4と大きさを比べると
F1.4にしては小さいですけど、こうやって比べるとかなりでかいです。そろそろ発表になるF2.0に期待しましょう。
 さて、今回カメラフェアに参加して反省したことは・・・
財力が決定的に足りなかった
正直これに尽きます。もっといろいろ買いたかった。できることなら、28mm, 35mm, 90mmのレンズが欲しかったし、135mmビューファインダーも欲しかった。だけど、これからは紅葉の季節。出かけることが増えて出費が増えることも目に見えてる。ここは我慢だ。カメラフェアは毎年2月にも開催されているみたいなのでそれまでにたくわえを増やしておく。
 次回は実写をして作例を挙げる予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気に入りレンズEF400mmF5.6Lの作例を淡々と張っていく①

野鳥撮影でよく使うEF400mmF5.6Lのいろんなカメラでの作例をあげます。古いレンズですがいい写りをするのでお気に入りです。 カメラ X-T2 カメラ X-T2 カメラ EOS 1DX カメラ G9Pro