2015年10月17日土曜日

R-D1x作例1

R-D1x + トプコール50mmF2で適当にスナップした写真を載せます。

酒匂川の橋の上から夕日を撮りました。黒潰れはしてるけど、逆にここまで潰れてくれると、良い画に見えてくる不思議。


小田原フラワーガーデンでの一枚。今日から秋バラ祭りが始まるみたいです。春バラと違って花は小さく咲き乱れるという感じではありませんが、色は濃く力強さがあります。


水飲み中、失礼して一枚っと。このあと気づかれて逃げられました(涙)。

少し使ってみて、トプコールの特徴が大体分かってきました。
1)開放だと後ボケが少し円形にざわつく
2)開放だとボケがうるさいときもあるが、周辺光落ちは少ない(APS-Cのせいかも?)
3)開放から中心部はシャープでF4以上に絞ると全体的にシャープになる
4)暖色の色ノリが良い
こんなところですね。古いレンズとは思えないですね。暫く50mmはこのレンズがメインになりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気に入りレンズEF400mmF5.6Lの作例を淡々と張っていく①

野鳥撮影でよく使うEF400mmF5.6Lのいろんなカメラでの作例をあげます。古いレンズですがいい写りをするのでお気に入りです。 カメラ X-T2 カメラ X-T2 カメラ EOS 1DX カメラ G9Pro