2016年3月27日日曜日

S5ProとX-E2撮り比べ

一枚だけだけど撮り比べてみました。比較はしますが私の主観が多く入ります(当たり前)。

FinePix S5 Pro +  SP AF90mm F/2.8 Di Macro 1:1

X-E2 + XF60mmF2.4 R Macro

  • 露出補正は0ステップ
  • ISOは200
  • F5.6に固定
  • シチュエーションはS5Proがスタンダード、X-E2がプロビア
画角は35mm換算135mmと90mmになります。
 X-E2のほうが白トビ気味ですかね。逆にS5Proは白トビせず枝と花びらの色ノリもきれい。逆に解像感はさすがにX-E2が上です。

 この結果は驚くべきことで、S5Proは2007年発売でX-E2は2013年発売です。もちろんすべての場面でS5ProがX-E2を上回る描写をするわけではないです。でも、6年近い世代差があっても互角の描写をたたき出すスーパーハニカムCCDはすごい!
 フジの説明員さんいわく「XシリーズもISO800以下の低感度域ではS5Proにかなわない部分がある」といっていたことを確認できました。惜しむらくは、後継機はほぼ出ないということです。唯一可能性があるのはXシリーズのセンサをスーパーハニカムCCDにしてだすということですね。これならばまだありえる。メリットは
  • 低感度ならばX-Transを超える色ノリ、階調(特に白トビ)が出せる可能性がある
  • グローバルシャッターが可能
 描写を第一に考えるならありだと思います。CCDにすると連写は厳しくなると言われるけど、高速連写が必要になるなら他のカメラに任せれば良いし、最新のプロセッサを積めばそこそこのスピードが出るはずです。だから、出して欲しいです。CMOSだけになるのはつまらないですよ。

PS. S5Proで撮った写真の左上に黒い霞が掛かりました。ゴミなら良いんですが、CCDが壊れてる可能性もあります。今週の土曜日にサービスセンターに行ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気に入りレンズEF400mmF5.6Lの作例を淡々と張っていく①

野鳥撮影でよく使うEF400mmF5.6Lのいろんなカメラでの作例をあげます。古いレンズですがいい写りをするのでお気に入りです。 カメラ X-T2 カメラ X-T2 カメラ EOS 1DX カメラ G9Pro